cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

【平成懐古】思い出のお菓子①星入ってるチョコエッグ

私の父が甘党で、そのため小さい頃からお菓子をたくさん買い与えられていました。

普段はスナック菓子ですが、ピアノのレッスンを終えた後は特別に、ランクアップしたお菓子を買ってもいいことになっていて、それが楽しみでピアノに行きました。

特に私が好いていたお菓子の一つが、卵型のチョコ。

キラキラしたパッケージの中に、確か3つくらいチョコエッグが入っていて、

歯で割ると、中にカラフルな星や粒々のチョコが入っていたような気が。

あれは令和の今でもあるのだろうか…。

懐かしくて調べてみました。

 

キキララではない、謎のキャラ

「卵型 チョコ」で検索したらトップに出てきました!

まだあるんだ!!

3つじゃなくて5つでしたね。

そうそう、この銀紙を剥がして食べるの。

ところで、このピンクの頭の子はキキララではないですね。

一体なんという名前なんでしょう…。

こちらの記事に中身の様子とか写真付きで書いてありました。↓

www.chocolabo.com

ですが、このキャラの名前はなし…。

さらに調べたら、こちらの記事に名前が書かれていました!

entabe.jp

パッケージには、頭の大きさが地味に気になるキュートな女の子!そう!この子!めちゃくちゃ懐かしいな。調べてみたところ『ツインクル』という名前で星の国からやってきた妖精(プリンセス)とあった。動物の仲間たちにも「ラビ(うさぎ)」、「チュー(ねずみ)」、「ミミ(ねこ)」とちゃんと名前が付いている。

 

ツインクルちゃん!

そっかぁ…、ずっと君のこと、キキララだと思っていたよ。ごめんね。

シールも入っていたんだね。

ちなみに、

原材料(明治さんの公式サイトから)

砂糖、カカオマス、全粉乳、植物油脂、砂糖加工品(砂糖、でん粉、水あめ)、ココアバター、乳糖、脱脂粉乳、でん粉、いちごパウダー、水あめ、ゼラチン/乳化剤、香料、酸味料、卵殻カルシウム、着色料(ビートレッド、フラボノイド、クチナシアントシアニン、カロチノイド、スピルリナ青、紅麹)、増粘多糖類、光沢剤、セルロース、(一部に卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)

無添加とは程遠いけど、着色料が合成ではない所が少し好感持てました。

 

確か、引っ越す前にも買ってもらったような…。

不安とワクワクと緊張が混じった複雑な気持ちで新幹線に乗り、大好きなツインクルをかじって、気を紛らわしたっけ。。

私を語るうえで欠かせない…までは行かないけど、お菓子と父との思い出でした。

ありがとうツインクル。

ありがとうお父さん。

 

Amazonにもあったよ!

楽天にもあったよ!

 

今の子供たちも知っているのかなぁ。

今度スーパーを見てみよう。