cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

会社で痰が詰まって死にそうになった

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」

 

もう10年近く前の話ですが、風邪を引いて、ひどい痰が絡んでいました。

 

小さい頃から慣れっこで、咳さえ我慢すれば普通に勤務はできたので、出勤。

 

ペットボトルの水を置いてパソコン作業。

 

勤務中、定期的に痰が上がって咳込みます。

風邪も終わりの方なので、ねばっこい感じの痰。

周りの方もお聞き苦しかったことと思います。。

 

私の席の斜め後ろに、部長が座っていました。

優しく、頼られている年配の部長さんです。

(お手製の玄米弁当を食べていて、健康第一!って感じの方でした。)

 

咳が苦しいなぁ、痰が止まればいいのに…

そう思いながら咳き込んでいると、痰がついに喉元でストップ。

えへん、えへんと咳払いしても、絡みついた痰は上がって来ません。

 

おそるおそる息を吸おうとしても、吸えない!

「ゴヒュイ~」という汚い音がして、明らかにオフィスに響きました。

苦しくなり、これは誰かに助けてもらわなければ死ぬ!!と思いました。

 

後ろの席には部長しかいないけれど、部長に背中を叩いてもらうなんて…。

 

と思いつつ、あとあと救急車を呼んだらもっと大事になると考えたのか、

足が勝手に部長の席に。

ジェスチャーで(背中、パンパン!)とやり、私はオジギをして背中を差し向けました。

部長さんはすぐに察して背中を叩いて下さり、すぐに詰まった痰が「ボッ!」と言って取れました…。

 

本当に死ぬかと思った…顔から火が出るほど恥ずかしいとはこのことか。

 

周りの先輩も「大丈夫?^^;」と言ってくれたけど、正直すぐ助けてほしかったです…。言い出せない空気だったんでしょうね。

部長さんのアドバイスで水を多めに飲むようにしたら、その後は痰が詰まることもありませんでした。

夏で暑くて、冷房が効いていたとはいえ、脱水気味だったのかも。

 

そんな経験があったため、去年ひどい風邪を引いて、ひどい痰が出始めた時は怖かったです。

年配の方が風邪を引くことの怖さも実感しました。