cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

天然由来・歯磨き粉「バイオティーク」植物の力で歯がきゅっ!

オセアニア!ファンサイト参加中

 

モニプラのモニター企画に当選し、

アーユルヴェーダの歯磨き粉を試させてもらいました!

インドというと、ヒリヒリカレーやセイロンティー

とにかくスパイスとか香りのする物が好まれていて、

民間伝承のお薬屋さんなんか、現在でも繁盛していそうです。

神秘的で謎の多い、(象も多い)イメージですね。

 

さて、今回頂いたのは「バイオティーク アーユルヴェーダ コンプリートケア」という歯磨き粉。

バイオティーク アーユルヴェーダ コンプリートケア 歯磨き粉 140g

パッケージの英語を解読してみると…

クローブとトゥルシーの有効成分は、酸化防止剤、防腐剤、局所麻酔薬、抗炎症作用があると知られている

※直訳です

 

局所麻酔!?

ちょっと謎ですが、幅広い効果が期待できるようです。

原材料は写真の通りです。

f:id:tweetcoju816:20190630091848j:plain

 

・アザジラクタ・・・ニームの仲間のようです。

メボウキ・・・バジルのことのようです。ホーリーバジル=トゥルシー

・アナシクルスピレスルム・・・情報が少なく分かりませんでした。

・フユザンショウ・・・山椒の仲間です。防腐効果あり。

・チョウジ・・・クローブのことのようです。胃や口臭に使われていた。

 

シールを剥がしたら、9つの効果が書いてありました。

①美白

②きれいに

③ステインを取る

④息をさわやかに

⑤歯石をコントロール

⑥虫歯と戦う

⑦オーガニック 天然 保存料無し

⑧笑顔を輝かせる

アーユルヴェーダ流に歯を扱う

※直訳です

 

では、早速使ってみましょう。

 

チューブを押すと、もっちりしたペーストが出てきました。

うっすら茶色いです。

これはかなり粘度が高いので、泡立ちそう。

 

f:id:tweetcoju816:20190630092019j:plain

f:id:tweetcoju816:20190630092327j:plain

口に入れると、すごく、あの匂いがします!!

京都のお香!

修学旅行で京都に行った時、お土産に買っていく匂い袋のあの匂いにそっくり。

好みは分かれそうですが、体調が良い時に使うべきだと思いました。

 

やはりテクスチャーはねっちりしていて、口の中でよく泡立ちます。

 

口を漱いで舌で歯を触ると、結構キュキュッとしています。

歯垢が取れやすいわけではなく、いつも通りよくブラッシングして初めて取れます。

うがいをしても少し匂いが残りますね。

辛くはないです。

 

私は歯並びに自信がないし、ステインも歯石もあるので

(早く歯医者に行け)

笑顔が輝くことは無さそうですが、それ以外の効果である

美白や口臭エチケットの部分は、使い続けてみたいと思います。

 

また何かあればシェアしますね。

 

 

バイオティーク アーユルヴェーダ コンプリートケア 歯磨き粉 140g