cojuの、無添加な毎日。

無添加食品について紹介します♪

夏バテ予防に梅の力!「梅黒酢」

五代庵ファンサイト参加中

f:id:tweetcoju816:20180727100303j:plain

 

今年はとっても暑いですね。

皆さんはしっかり水分補給していますか?

熱中症は知らないうちに進行し、ひどい場合は透析が必要になったり、寝たきりになったりと非常に怖いですから

がまんしないで体調管理していきたいですね!

 

かくいう私は労務職。汗をかいた時の水分補給が欠かせません。

肉体疲労も少しありますので、疲れに効きそうな飲み物を水筒に持参しています。

 

特に夏は、クエン酸と岩塩を水に入れて、手作りスポーツドリンクを作ります。

今回は五代庵さんのモニターで「梅黒酢」をいただきましたので

早速ドリンクを作りたいと思います。

 

黒酢で手作りスポーツドリンク

f:id:tweetcoju816:20180727102740j:plain

作り方はとっても簡単!

キャップ一杯の梅黒酢を水で割るだけです。

私はこれに岩塩をひとつまみ入れています。

3分もあれば完成♪

薄めすぎに見えますが、私はこのくらいがちょうどいいです。

もちろんもっと濃くしてもおいしくいただけます。

 

実は以前、職場にクーラーが入る前に

暑さで気分が悪くなったことがありました。

その時たまたま手作りのスポーツドリンクを持って来ており

飲みながら動くうちに元気を取り戻したことがあります。

※自家製梅シロップ+塩+水でした。

 

市販のスポーツドリンクは、人工甘味料やph調整剤など

体に良くないものが入っているのが普通ですが

手作りだと無添加なので安心して飲めます。

味はどうなの?クセはあるの?

おいしいです。

黒酢の味が苦手で。。」という方は多いと思いますが、

私にとっては梅や黒酢より「プルーン系のフルーツ酢」の印象が強いです。

家族にも飲んでもらいましたが、「プルーン?」と言っていました。

でも、プルーンプルーンしてないのです。もっとあっさりして飲みやすい…

伝わったかなぁ…

 

お待たせしました!成分紹介です。

f:id:tweetcoju816:20180727103900j:plain

梅、砂糖、はちみつ、赤しそエキス、米黒酢、プルーンエキス、梅肉エキス、植物発酵エキス、ローヤルゼリー

日本一の紀州南高梅を使用。クエン酸が消化促進。カルシウムの吸収を助ける。

梅はアルカリ性食品だから、ご飯や肉などの酸性食品(消化されると酸性になる)と相性がよい。

青梅のムメフラールが血行を良くする。

植物発酵エキス

40種類以上の野菜・果実・海藻を6か月以上発酵させたもの。

酵素アミノ酸・ビタミン類を含む。

 

以上、無添加食品でございます!!

いかにも体に良さそうなものが詰まっています。

つまり梅黒酢とは…

f:id:tweetcoju816:20180727135033p:plain

(画像お借りしました!)

現代人は、ストレスや気候の変化などによって自律神経がコントロールできず

胃腸が弱るために、胃酸が減って消化がうまくできていない

と聞いたことがあります。

そこで、外から酵素を補充して、胃腸の負担を減らすことで

しっかり消化吸収され、栄養を補給できるのではないでしょうか?

夏バテ予防にもつながりそうですね。

 

私は食後に一杯飲むようにしていますが

まだ1週間しか経たないので、これからが楽しみです♪

おすすめの使い方☆

f:id:tweetcoju816:20180727140014p:plain

上記はホームページでおすすめされている飲み方です。

他にも私のおすすめは…

  • 甘酢として酢の物などに使う
  • お湯割り
  • 自家製甘酒を混ぜる

たんぱくな味のものと合いそうです。

飲むだけでなくお料理に活用できるのが嬉しいです。

酸辣湯のレシピも公開されていますので、参考になさってください!

暑い日でも食が進みそう…

f:id:tweetcoju816:20180727141238j:plain

↑画像をクリックでレシピに飛びます

 

ホームページはこちら…

五代庵

www.godaiume.co.jp

梅黒酢

www.godaiume.co.jp

 

通販で買えます。

item.rakuten.co.jp