cojuの、無添加な毎日。

無添加食品について紹介します♪

グランスタ店限定「渦・和三盆」鳴門金時ずっしりきんつば!

東京駅エキナカ土産シリーズです。

なにやら父が、上品なお色の箱をいくつか取り出しました。 

和のにおいがしますね…。お団子かしら。きんつばかしら。

f:id:tweetcoju816:20170601160337p:plain

(ホームページより画像お借りしました。)

 

箱を開けると、四角い和菓子(きんつば)が整然と並んでいました。 

中は餡子がいっぱいのはず。栗は入っているのかしら!

では、楊枝で割ってみます。

お…固い!!固いぞ!みっちりして割れない!!

f:id:tweetcoju816:20170601154335j:plain

割れた…

一口いただきました。と同時に口の中に広がるさつまいもの香り!

食感もお芋そのもの。

ほどよい甘さで、ずっしりしているので1個で小腹が満たされます。

ホームページによると…

電子レンジで20~30秒温めていただくと出来たての風味をお楽しみいただけます。

 こんなおいしい食べ方があるようです。

昔ながらの本練りで仕上げた芋餡を、丁寧に焼き上げた芋きんつば。 表面の香ばしい風味と、
中身のもっちりした食感が絶妙な組み合わせ。鳴門海峡の渦潮をイメージした渦巻き模様の焼印が目印です。

鳴門金時本舗 栗尾商店 | 渦 UZU

上品だし、お客様が来たらさっと出したい感じですね。

お宅に招かれてこれを出されたら、ほっこりしそう。

個数が少ないからちょっとした手土産にもぴったり。

 

気になる原材料は…?

栗尾商店のこだわりは、「自然のものを自然のままに」。

素材の味を活かすよう、ほぼ無添加で作られています(詳しくメモしておらずすみません…)。

今回は他の商品も食べることができましたので、軽くご紹介します。

 

おしゃれなお芋の和菓子たち

*滴・緑茶(芋ようかん)

f:id:tweetcoju816:20170601163936p:plain

サツマイモは皮ごと使い、手間を惜しまずに本練りで仕上げました。

鳴門金時本舗 栗尾商店 | 滴 SHIZUKU

さつまいも好きにはたまらない、お芋のすべてを味わえるようかん。

抹茶のような風味が面白いです。他にもレモン・チーズ・チョコレート・紅茶など、試してみたい味がたくさん。

 

*角・和三盆

f:id:tweetcoju816:20170601164335p:plain

蒸かした鳴門金時を特製の蜜床に漬け込み、乾燥させたお菓子。

鳴門金時本舗 栗尾商店 | 角 KAKU

芋蜜が光る芋餡のお菓子です。甘めなので、お茶受けにぴったりです。

 

*蜜(芋の蜜)

f:id:tweetcoju816:20170601164652p:plain

厳選した鳴門金時を、秘伝の糖蜜に漬け込んで仕上げた美味蜜。

鳴門金時本舗 栗尾商店 | 密 MITSU

芋蜜といえば、焼き芋の皮にしみ込んでいるあれでしょうか…。

ハーブティーに入れたりパンにかけたりして、はちみつと同じように使っています。

こちらはまたじっくりご紹介します。

 

グランスタに行かれた際はぜひ…!

いかがでしたか?お土産に無添加のものは少ないですが、和菓子だと糖分が多くて日持ちしやすいので、助かりますね。

さつまいも好きで和菓子好きの方なら、喜ばれることでしょう。

限定品ですから、お見逃しなきよう…!

 

栗尾商店 その他の商品