cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

制服で思い出すこと

回顧録をつづっていこうと思い始めました。

30を過ぎてから、色んなものを見ては昔を思い出すことが多くなりました。

歳を取ったということかしら。。

 

昨日、ニュースで制服を着た保育園児を見かけて、

ああ、まだ制服のある園って存在するんだなぁと思いました。

私はカトリック系の幼稚園だったので、制服はありました。

大体、ベレー帽に紺色の制服に、白のタイツですよね。

 

幼稚園の話はまた書くとして、今回思い出したのは高校の制服のこと。

私は電車通だったので、家から駅まで自転車→電車→駅から高校まで自転車。

雨の日は向こうの駅に着いてからバスに乗ることもありました。

車内に制服らしい獣の匂いが立ち込めて、なんとも言えない息の詰まる感じが。

 

夏は上がシャツ、下が紺色のスカートでした。

このスカートがまた重くて暑いんですよ。

朝から大汗かいて坂道を激チャリ。

爽やかなスクールデイズとは程遠く、じっとりした汗を乾かすための制汗剤の匂いが教室に充満します。

1時間目なんか、モモの裏の暑さをスカートが増幅させるのか、暑くて暑くて。

スカートをどけて木の椅子にモモを付けて冷却してました。

 

私の時はとにかくスカートは短ければ短い方が良かったです。

でもまじめな人が多かったので、生徒指導に怒られぬように、ウエストをせいぜい1回折るのが筋でした。

私は部活の時は2回折ってたかな?

すると、さすがに膝小僧ががっぱり見えるので、あいつ短いな、となるんです。

竹刀代わりの定規をパーン!パーン!と床に打ち付けながら歩いてくる生徒指導。

その音がしたら、皆で声をかけ合って、ウエストを戻します。

青春ですね。

でも、制服は本当に夏は窮屈でした。

冬は冬で、スカートの下に110デニールのタイツを履いていても結構寒くて。

お腹の弱い私には酷でした。

 

近くに、赤と緑のチェックスカートの学校がありまして、全国でも人気の学校です。

冬は、それにムートンブーツを合わせるのがセオリーみたいで。

電車内が同じ格好をした学生さんで一杯になります。

雪道にムートンなんて、すぐ水が染みて大変だし、良いムートンって結構高いんですよ。

コスパはあんまり良くないけど、かわいくてかわいくて…憧れでした。

今でも履いてみたいです!!

 

今回はこの辺で…。