cojuの、無添加な毎日。

無添加食品について紹介します♪

ココナッツバターってオイルとどう違うの?

イーグルアイ・フィリピーノ エクーアファンサイト参加中

 

モニターでフィリピンの商品を販売する通販サイトから

3つの商品を買いましたので紹介します♪

※サイトのご紹介は最後に!

 

 

             ココナッツバター

初めてこの名前を聞いた時は、バターにココナッツの果肉を混ぜたものだと思いました。

実際はどうなのでしょうか?

 

ココナッツバターとは…

ココナッツオイルが“固形胚乳”を砕いて絞ったオイルであるのに対し、“固形胚乳”を砕いてペースト状になったものが“ココナッツバター”。

ココナッツオイルは、砕いた胚乳からさらに分離させて取り出しているためほぼ透明。それに対して“ココナッツバター”は、そのまますり潰しているので乳白色です。

news ポストセブンより)

つまり、ココナッツの果肉をすりつぶしたもの、ということですね。

実はオイルを常食しているのですが、調べてみると

バターの方が体に良いんじゃないかと思ったんです。

 

☆ココナッツバターに含まれる栄養分

約7割がバージンオイルで、その他、腸内環境を整える食物繊維やタンパク質・酵素・ビタミン・ミネラルなどの栄養成分がギュギュッと詰まっています。バージンオイルにはもちろん、ココナッツオイルと同じ“中鎖脂肪酸”、“ラウリン酸”が含まれています。

news ポストセブンより)

ココナッツオイル+植物の繊維や栄養。

別々に摂る手間が省けてお得な感じがします。

私調べでは、ビタミンBやナイアシンアミノ酸類が主な栄養素ですが

確かな情報を見つける時間がありませんでした…

では、早速食べてみましょう♪

 

こちらがそのココナッツバターです。

f:id:tweetcoju816:20190216165748j:plain

エクーア オーガニックココナッツバター 250g

添加物・保存料は使用されていないんですね。

f:id:tweetcoju816:20190216165901j:plain

オーガニック認証も受けています。

本当に体に優しい製品だとわかりますね。

f:id:tweetcoju816:20190216165923j:plain

だいぶ食べた後で撮ったため、少し減っていますが

しっかり上まで入っていました。

 

  • 冬で部屋が寒く、朝はガチガチでスプーンが入っていきませんでした。ストーブのそばに置いておくと歯が立つようになったので、削って別な器に移してチンして柔らかくし、家族がパンに塗って食べました。とてもおいしかったそうです。

 

  • 私はパンケーキに塗りました。本来はペースト状なので、写真は本当の姿ではありません。ココナッツの香りがオイルに比べて主張せず、ココナッツの繊維が舌に残ってざらざらしました。ほのかな甘みがあっておいしかったです。

f:id:tweetcoju816:20190216170840j:plain

 パンケーキの新たなお供を発見して嬉しいです♪

 

 

             ココナッツオイル

未精製のエクストラバージンオイルは香り豊かです。

こちらもバターと同じで、オーガニック認証を受けています。

寒い所で固まります。

 

ココナッツオイルの栄養といえば…

ココナッツオイルの主成分は“中鎖脂肪酸”。

摂取した後は素早く分解され、すぐにエネルギーになるので体内に溜まらず、かつ脂肪燃焼もしてくれる頼もしい成分です。これが、ダイエット効果があるとされて一躍人気になった理由です。

また、“中鎖脂肪酸”と並んで注目されたの“ラウリン酸”。

こちらは“中鎖脂肪酸”に含まれている成分の1つで、免疫力の向上、抗菌・抗炎症作用があります。“ラウリン酸”は唾液に含まれる酵素と合わさると、“モノラウリン”という成分に。善玉菌を増やして腸内環境を整える働きをしてくれます。

news ポストセブンより)

 

もう2つ、ココナッツオイルには重要な効果があります。

腸の抗菌と修復

です。

腸にはカンジダ菌というカビの仲間が棲みついて、増えると毒素を出します。

そいつを薬やサプリを使わずにやっつけたいので

毎日ココナッツオイルを食べています。

おすすめの食べ方は、「ご飯にかける」…!!!もうずっとこれ。笑

腸の粘膜についた傷を癒やす効果があるとも言われています。

 

f:id:tweetcoju816:20190216171045j:plain

 

ほとんどラウリン酸ですね。

f:id:tweetcoju816:20190221211059j:plain

 

蓋を開けて匂いをかぐと、ココナッツの甘い香りが。

うーん、好き♡

部屋が20℃くらいなので乳白色になっています。

f:id:tweetcoju816:20190221211317j:plain

ココナッツオイルは燃焼しやすい体質にしてくれて

腸内も綺麗にしてくれる食品です。

飲み物に入れたりパンに塗ってもいいですが

油が苦手な方はぜひ、ご飯にかけてみて!

油類は何でも白米にかけるといいですよ。

 

こちらは500ml商品。 

 バターとオイルのセットもあります♪

 

             モリンガティー

美意識が高い人の間で流行っているような気がする…笑

得体の知れないお茶、モリンガティー

実は、

ラクルツリー(奇跡の木)ともいわれており、人間や動物にとって重要な栄養素が豊富に含まれています。

ビタミンCはオレンジより多く、またカリウムはバナナより、鉄はほうれん草より多く含まれています。

macaroniより)

ということです。

インド原産の植物で、亜熱帯の国々では健康維持に利用されていたようです。

炎症を鎮める・血圧や血糖値を下げると言われているため

関連のお薬を飲んでいる方や、慢性的な低血圧・低血糖の方は専門家に相談が必要です。

根や根の抽出物の摂取はしないように、厚生労働省から注意喚起がされています。特に妊婦さんの摂取については、子宮収縮などの危険性もあるようなので、注意が必要です。

macaroniより)

妊娠中の方もお医者さんに相談した方がよさそうです。

 

封を切ってから写真を撮りました。

f:id:tweetcoju816:20190216172907j:plain

エクーア ハーバルティーズ モリンガティー 21ティーバッグ

 

f:id:tweetcoju816:20190216173021j:plain

f:id:tweetcoju816:20190216173045j:plain

少し過剰包装かな…と思いますが、外袋に穴が開いても大丈夫そうです。

 

f:id:tweetcoju816:20190216173144j:plain

ビニールが薄いので、開ける時に中のティーバッグを掴んで引っ張らないようにお気をつけください。

何度か間違えてティーバッグが開き、飲めなくなってしまいました。

※その後、お茶パックに入れて飲みました。

 

f:id:tweetcoju816:20190216173523j:plain

だいぶ浸して、ここまで濃い色になりました。

穀物系の香ばしい(表しがたい)匂い。味は薄めでクセが少ないです。

好き嫌い分かれると思いますが、私は慣れました。

ハーブティーや漢方なんかは主張の強い飲み物が多いですよね(?)。

それに比べたらずいぶん飲みやすいなぁ、と思いました。

他のハーブとブレンドするのにも向いている味だと思います。

 マイボトルに入れて職場に持っていってます♪

 

[rakuten:eef7:10000376:detail]

オイルとのセットも。ギフトにいいですね。

[rakuten:eef7:10000193:detail]

 

             イーグルアイ・フィリピーノの紹介

 イーグルアイ・フィリピーノさんは、フィリピン原産の食品を輸入販売しています。

ココナッツ製品・モリンガ・シベットコーヒー等をお求めの方は要チェック♪

他にも、フィリピンの民芸品(バッグ等)も売られています。

amazon↓↓

イーグルアイ・フィリピーノ(amazon)

 

楽天市場↓↓

EEフィリピーノ(楽天市場)

 

イーグルアイ・フィリピーノ(Yahoo!ショッピング)

shop2.eagle-eye-inter.com