cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

米ぬかで消化を助ける★万成酵素のスーパー酵素

元祖玄米酵素の万成酵素ファンサイト参加中

 

11月になり、急に寒くなってきましたね。

季節の変わり目は体の冷えや、自律神経の乱れが原因で

食べ物の消化がうまくいかず、お腹の調子を崩しがちです。

 

私は逆流性食道炎で消化酵素サプリメントを服用しているのですが

少しでも自然のもので酵素が取れたらなぁ…と思っています。

 

今回は、万成酵素さんから玄米酵素のサンプルをいただきましたので

早速モニターしてみました!

 

スーパー酵素(オリジナル・顆粒タイプ)

f:id:tweetcoju816:20181101125214j:plain

顆粒なので散りにくく、噛んで食べることもできます。

そのまま白湯で飲むのもよし。

普通の玄米酵素と比べて、苦味が少ない方でした。

ビターなものが特別苦手でなければ、すぐ慣れると思います。

 

f:id:tweetcoju816:20181101125923j:plain

バナナにかけて…

f:id:tweetcoju816:20181101125950j:plain

黒蜜をかけ、くるみを散らしてみました。

こうすると、苦味が気にならず、おいしくいただくことができました。

ナッツの食感が意外にも顆粒のジャリ感をカムフラージュしてくれてよかったです笑

ケンコウキン(粉末タイプ)

f:id:tweetcoju816:20181101125147j:plain

溶けやすく、ふりかけにしやすいです。

ご飯やみそ汁に混ぜて。(熱いものに混ぜると活性を失うので注意)

これが一番気に入りました♪

f:id:tweetcoju816:20181101125714j:plain

ご飯にかけたところです。きなこみたいでしょ?

香ばしくほろ苦いです。

 

スーパー酵素(ヘルシータイプ)

f:id:tweetcoju816:20181101125039j:plain

糖蜜をもち粉に変えてあるので、ヘルシー仕様です。

 

なぜ酵素を摂る必要が?

ご飯を食べると、口~小腸まで様々な酵素が出てきて

栄養を小さく分解→吸収し、大腸まで送り届けてくれます。

ところが、その酵素を出すのに体はエネルギーを使うのです。

 

ストレスや疲れ、病気や加齢などの原因で酵素がちゃんと出せないと

食べ物は未消化のまま次の段階に進んでいきます。

小さくならないので、栄養の吸収ができません。

その消化不良のしわ寄せがいくのが大腸。

大腸には様々な細菌が待ち受けていて、未消化のものを食べて毒素を出す者もいます。

その毒素が体内に回ると体調を崩したり、肝臓がダメージを受けたりするわけです。

 

消化酵素がいかに大事か

食べることではなく、「消化」が私たちの健康を左右するんですね。

 

そこで、外から消化酵素を補うことで体の負担を減らし、

栄養をしっかり吸収→排出できるようにしてあげることが必要なんです。

 

玄米酵素の力

消化酵素

・アミラーゼ(炭水化物の消化)

・プロテアーゼ(タンパク質の消化)

・リパーゼ(脂肪を消化)

が豊富です。

活性酸素を消去する酵素(SOD)も含まれているそうです。

さらに、腸内で50種類以上の酵素が生み出されるそうですよ!

すごいですね。

 

栄養素

・ビタミンB群、ビタミンE

・ミネラル(カルシウム、マグネシウム亜鉛、鉄)

 

他にも、米ぬかには抗酸化や解毒などによい成分が含まれているそうです。

 

原料・原産地

玄米酵素はきっちりと産地の表示があります。

原材料名:米ぬか、米胚芽、米酢、にんにく、果糖、麹菌

原産地:米ぬか(山形県酒田市青森県秋田県新潟県)、純米酢(千葉県鎌ケ谷市)、にんにく(青森県三戸郡)、種麹菌(愛知県豊橋市

 

私の故郷、青森県の米ぬかもあるんですね。

 

効果のほどは…

私は5日分しか飲まなかったためか、

慢性的な胸焼けや胃もたれ、便秘は改善しませんでした。

これは長く続けてこそ結果が現れるんだろうなと思います。

今飲み続けている消化酵素のサプリに見切りをつけて

自然のものに乗り換える時がきたら

その時は米ぬかに頼りたいと今は強く思っています。

なんにせよ、続けやすい味で本当によかったです!

 

 

 

株式会社万成酵素 玄米酵素のお店 おくわき

株式会社万成酵素 楽天

 

スーパー酵素 顆粒 2.5g*90包

スーパー酵素 顆粒 2.5g*90包

 

 

 

 

万成食品 スーパー酵素ヘルシータイプ 顆粒 袋入り 2.5g×90包

万成食品 スーパー酵素ヘルシータイプ 顆粒 袋入り 2.5g×90包