cojuの、無添加な毎日。

無添加食品について紹介します♪

ココナッツネクターは蜂蜜より血糖値が上がりにくいらしい。

 

砂糖、メープルシロップ、はちみつ、黒蜜…

甘いものを食べると心が落ち着く甘党の筆者です。。

 

でも、年々気になってくるのが「血糖値」。

まだ20代なのでそれほど気にしていませんが、

高血糖は糖尿病のもとになり、糖尿は万病のもとと聞きます。

お菓子を食べた後、(今、血糖値上がってんのかなぁ…)とか

ぼやっと考えています。

 

血糖値が上がりにくい砂糖があったらいいのに。。

そんな時に見つけたのが「ココナッツネクター」。

www.cocolisse-online.com

f:id:tweetcoju816:20180430174537j:plain

ココリセさんのモニターでいただきました。)

なんでも、ココナッツの花の根元にある茎から採取した蜜だそうです。

砂糖代わりに使えるということで、さっそく試してみました。

 

パンに塗る。濃厚すぎて糸を引く

f:id:tweetcoju816:20180430174000j:plain

いつも蜂蜜をかけているので、初めての体験。

注ぎ口が大きいので、結構一気にどろっと垂れます

 

こんな風に、少しずつ少しずつ垂らすのがコツ!

f:id:tweetcoju816:20180519112648j:plain

匂いはメープルシロップと黒糖の間って感じです。

くせがあるので気になる方はいるかもしれません!

注目すべきは濃厚さ。なんと糸引きます

水分が少ないのが分かります。

おいしかった。

 

バナナにかけた。気に入った。

f:id:tweetcoju816:20180430174511j:plain

これが一番気に入った食べ方でした。

どうしても風味が気になって…私黒糖とか苦手なのよ…という方は

濃いめのコーヒーや紅茶に入れたり

濃い味のお料理に砂糖として入れることで和らぎそうです。

 

他にも、水菜のサラダにかけてみました。

(オリーブオイル+塩+ネクター

f:id:tweetcoju816:20180519112239j:plain

 私の配合が良くなかったのか、この組み合わせはおすすめしません。

黒蜜系ってあまり野菜と食べるイメージがないです。

 

まぁ自分は砂糖でいいや…

この記事を見てそう思ったあなた!

普段食べている砂糖系調味料のGI値※を知っていますか?

 

なぜココナッツネクターが低GIなのかというと

含有されるイヌリンという水溶性食物繊維が消化されにくい糖質だからだそうで。

GI値・・・ブドウ糖50gを摂取した後の血糖値上昇カーブの2時間分の面積を比較して、相対的に数値化したもの。

 

ココナッツ製品を摂るとケトン体質になるらしい

最近、にわかにココナッツ製品が流行していますよね。

ダイエットとか健康とか、色んなうたい文句がありますが

大事なのは「ケトン体質」になるということです。

 

ケトン体は脂肪が分解されてできます。

細胞は糖分をパクパク食べてエネルギーを生み出しますが

ケトン体がその糖分の代わり(エサ)になるというのです。

 

糖分の摂取を普段より控えめにして、

ケトン体をエサとして優先的に使ってもらえば

脂肪の分解がスムーズに進んでダイエットになるというのが

ココナッツ製品を使ったダイエットのようです。

 

☆何でも行きすぎは禁物です。極端に炭水化物を控えたり

ケトン体ばかり摂取する偏った食生活は絶対にやめましょう。

 

ココリセさんは他にもココナッツ製品を販売しています。

 

 

 

 

ココナッツネクターは、フィリピンのミンダナオ島産。

ドイツのオーガニック認証工場で生産されたものを輸入し、日本国内でろ過・充填しているそうです。

 

皆さんも一度試してみてください♪