cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

ふわふわ♪極薄鰹節で2分即席スープ

プレミ本舗のファンサイト参加中

 

お久しぶりです。

今日は、そのまま食べておいしい極薄鰹節をご紹介♪

 

皆さんはどうやって鰹出汁を取りますか?

我が家はいつも

鍋に水を張って鰹節を一掴み入れ、点火しています。

 

でも時間が無いときは、マグカップに味噌と具を入れ、お湯を注ぐだけの

即席スープを作ることもあります。

 

なるべく出汁を入れたいなぁと思うのですが

煮干しや大きい鰹節にお湯を注ぐ短時間だと、うまい出汁がとれないのです。

 

そんな時、こちらの鰹節が登場♪(ばばん

f:id:tweetcoju816:20180131054453j:plain

頑固職人削り かつお節(薄削り)

 

名前はめっちゃ固そうですがご安心ください。

中はめっちゃふわふわです。

 

f:id:tweetcoju816:20180131055108j:plain

株式会社まるじょう

 

広島は尾道の職人さんが丁寧に削った一品。

・・・てことは機械で大量生産じゃないのかな?

少なくとも青森のスーパーでは見かけません。

 

早速、即席中華スープを作りました!

 

コップにかつお節と乾燥ワカメを入れ、お湯を注いで2分放置・・・

 

おお!もう汁が黄色くなってる!

 

ごま油とゴマを散らして完成です!

 

f:id:tweetcoju816:20180131060122j:plain

この日はチャーハンと一緒に。

 

写真が逆光で色が良くないですが

おいしかったです♪

 

スープの下にたまったかつお節って、厚いのだと歯がギシギシして食べにくいのですが

これはそのまま飲み込めるくらい薄くて

すっと食べられました。

1個1個がきれいな長方形で、水に舞ってくるくる~

面白いですw

 

もちろん無添加ですよ

 

皆さんも試してみてください~

f:id:tweetcoju816:20180131060623j:plain

 

コブス株式会社