cojuの、無添加な毎日。

無添加食品について紹介します♪

【初体験】アレッポの石鹸で髪を洗う

石鹸で髪が洗える?

今回モニターでいただいたのは「アレッポの石鹸」。

コスメ好きなら一度は聞いたことがあると思います。

アレッポの石鹸(アデルファンサ社製)【魂の商材屋】

オリーブオイルに月桂樹オイル、ソーダ灰を混ぜて、丁寧に丁寧に作られたものだそうです。


f:id:tweetcoju816:20170807220309j:plain

結構でかいです。

私の手のひらから溢れる大きさ。

匂いは結構強め。薬っぽい匂いです。
得意な方はいけると思います。


さてさて・・・
説明書によるとこの石鹸、
頭の先からつま先まで洗えるそうなのです!

しかし石鹸は顔や体を洗うイメージしかなく、ちょっと抵抗が・・・

物は試し、やってみましょう!

=============

髪を濡らして石鹸を付ける

f:id:tweetcoju816:20170801130557j:plain


アレッポの石鹸を手にとり、髪のうえをぐるぐる行ったり来たり。


f:id:tweetcoju816:20170801134156j:plain


こんなシャンプー初めて。
あまり泡立ちません。

泡立てる

だいたい全体的に塗り終えたら、両手で泡立てます。


f:id:tweetcoju816:20170801134317j:plain


普通のケミカルなシャンプーより泡立ちは少ないです。
でも、全然がっかりする必要はありません。

なぜなら・・・

洗い上がりがきっしきしだから!笑

すっごく脂が取れています。



ポリマーもシリコンも入っていないから、リンスしないとこうなってしまうのですね。

これが無添加クオリティ!!



最後に、適宜シャワーで流して、終わりです♪


あの食べ物でリンスしてみよう


このままでは絡まりによる切れ毛が気になるので、髪をしっとりさせましょう。

せっかくなので無添加のリンスを使いたい!

ということで取り出したのは


「酢」


リンス・・・リン・・・酢・・・



リン酢でございます!


実は昔、酢は柔軟剤として使われていたのだとか。

洗濯機に入れるほか、髪をしっとりさせるためにも使われていたようです。

アレッポの石鹸の説明書にやり方が書いてありましたが、非常に簡単ですのでやってみました!


リン酢に初挑戦

手桶にお湯をいっぱい入れ、酢を大さじ1くらい垂らします。
(ちょぽっ・・・と1秒)


指で静かにかき混ぜ・・・

f:id:tweetcoju816:20170801140358j:plain


頭の上からゆっくり、注ぎかけます。
手ぐしで髪の全体に行き渡るようにして・・・


最後は普通のお湯で流して終了です!


f:id:tweetcoju816:20170801134726j:plain

洗う前よりしっとりしたのが分かりますか?


洗い上がりはそんなに感じないのですが、乾かすとほどよくしっとり。


匂いも気になりませんでした。


市販のリンスよりいい香りはしないし、つるんつるんにもならないけど

環境にも体にも優しい♪

いいことしてます♪


気になること

アレッポの石鹸で一番気になることは、匂いです。

浴室に匂いがこもるので、小さく切って少量ずつ使う方が良いかもしれません。
(換気扇つけてもこもる)

また、大きくて手が滑ると落としやすいので、小さい方が扱いやすいと思いました。


もしよければ皆さんも試してみてください~♪

魂の商材屋ファンサイト参加中


オーガニック無添加専門店『魂の商材屋』