cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

【エキュート】焼き菓子工房ポムム・りんごのマカロン

今週のお題「おやつ」

東京土産のはずが…

父が東京から帰青し、色んなお土産を買ってきてくれました。

今回は主に東京駅のエキュートから買ったようで、私にとっては目新しいものばかりです。

 

こちらのコロコロしたお菓子、おいしそうでしょ?

クッキーのように見えて、マカロンなんです。

f:id:tweetcoju816:20170524204828j:plain

青森産りんご使用。自家製のコンフィチュールをアーモンド生地に練り込み焼き上げました。

このお菓子を見た瞬間、思いました。

(あれ…?どっかで見たような。)

 そうです。実は青森県黒石市にもお店があるのです(著者の出身地)。

ショップでも人気の商品が近場で買えるとは、津軽の人はラッキーですね!

 

さっそく食べてみましょう。

カロンというからには、サクサクむっちりしているのでは…?

いただきます。…むむっ

f:id:tweetcoju816:20170524210333j:plain

思ったよりしっとりむっちり!なんで?

ホームページによると、

北フランスのピカルディ地方アミアンのマカロンが原型で
コシのある独特の食感が特徴です。

とのこと。どうりで日本のマカロンと違うなぁと思いました。

アーモンドパウダーの風味が香ばしくておいしい♪

小粒だし、ちょっとした贈り物に良さそうですね。

 

素材へのこだわり

こちらのページをご覧ください。

焼き菓子工房ポムム インフォメーション

ポムムさんが、材料の産地やオーガニックであることにこだわっているのが分かります。

これは嬉しいですね。

f:id:tweetcoju816:20170524211126j:plain

東京では国立にお店があるようです。

お近くの方、ぜひ行ってみてください~。

 

お店では他にも小麦粉のお菓子を置いているようです。

焼き菓子工房ポムム スイーツ一覧

どれもとってもおいしそうです。

私もいつか黒石のお店に行ってみよう!

 

国立店

 

黒石店