cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

長いもチップス*野菜のお菓子っこ

津軽の名産「長いも」を使ったおやつ「野菜のお菓子っこ」です。

合同会社ひろさきマーケットさんから発売。

私は産直で買いました。

f:id:tweetcoju816:20170421212635j:plain

長いもってお家ではなかなか揚げませんし、お菓子として食べることは滅多にありません(うちでは)。

専らご飯にかけたり、そばに入れたり、煮てホクホクにしたりします。

最近ではインフルエンザの予防になるとも言われますから、スナック感覚で毎日気軽に食べられたら嬉しいですよね。

 

優しい味でパリパリ食感。ほどよい塩けが癖になります。

 

おやつ=お菓子?~おやつの役割

現代はお店にたくさんのお菓子があり、中にはカロリーが高いものや、添加物が多いものもあります。我が家でもお菓子のストックかごが空だと落ち着かないので、つい余分に買ってしまい、つまみ食いが増えています。

一方、昔の"おやつ"の役割は「栄養を補う」ことだったと家族から聞いています。食べるものが少なかった時代、なくてはならないものでした。ただ、"お菓子"ではありません。例えば、小さなおにぎりや、残りご飯を使った焼き餅など…親の手作りでぬくもりが感じられる食べ物なんです。(お菓子というより、間食?食事に近いものがありますね。)

 

市販のお菓子は味が濃くて癖になるものが多いですが、この長いもチップスのように優しい味のお菓子でも飽きずに手が伸びるんですね。

 

皆さんはどんなおやつを食べていますか?

体に優しいものを食べて、優しい心になれますように。

 

 

 ↓青森でおなじみのりんごチップスです。

アップルスナック 赤袋

アップルスナック 赤袋

 

 

兵庫のうまいもん 神戸ヨコノ 日本の野菜チップス  極・300g入り(缶)