cojuの、無添加な毎日。

無添加なものと、幼い私を振り返る。

2014-02-10から1日間の記事一覧

乳化剤(プロピレングリコール)

プロピレングリコール:動物実験で、鶏のヒナに小肢症を発生させたというデータがある。 出典:『加工食品の危険度調べました』(三才ブックス)

ショートニング(植物油脂)

ショートニング:トランス脂肪酸が含まれている。植物油脂と表示されることもある。 出典:『加工食品の危険度調べました 』(三才ブックス) ******************* ショートニングは多くのパンやお菓子に 含まれています。 言葉の響きから、あまり悪い気がし…

甘味料(ネオテーム)

ネオテーム:アスパルテームを化学変化させて作ったもので、砂糖の7000-1万3000倍の甘味がある。 【注意点】 動物実験では腎臓の腺腫(良性)が発生。これは偶発的なものとされた。 また、肝細胞の腺腫と肺がんの発生頻度が増加した。 出典:『加工食品の危…

メタリン酸Na

メタリン酸Na:リン酸塩の一種。 出典:『加工食品の危険度調べました 』(三才ブックス) ******************** 乳化剤として使われるそうです。 乳化剤というと 「透明なものを白くするのかな?」 程度にしか思いませんが 本来はくっつかないものを 科学の…

甘味料(アセスルファムK)

アセスルファムK:砂糖の約200倍の甘味。動物実験の結果から、肝臓にダメージを与えたり、免疫力を低下させるという心配がある。 出典:『加工食品の危険度調べました 』(三才ブックス) ******************** 最近、私が危険だと感じているのは 「特保(ト…

還元パラチノース

パラチノース:砂糖を酵素で反応させて作った糖。ハチミツやサトウキビにも少量含まれる。 還元パラチノース:上記に水素を結合させて作った糖アルコール。その由来から安全性に問題はないと考えられる。 出典:『加工食品の危険度調べました 』(三才ブック…

甘味料(アスパルテーム)

アスパルテーム:砂糖の180-220倍の甘味がある。脳腫瘍との関係が指摘され、動物実験では白血病や悪性リンパ腫を起こすというデータがある。 出典:『加工食品の危険度調べました 』(三才ブックス)

膨張剤(重曹)

重曹:炭酸水素ナトリウムのこと。人間が大量に摂取すると、胃や腸の粘膜に傷がつく。 出典:『加工食品の危険度調べました』(三才ブックス)

甘味料(スクラロース)

スクラロース:有機塩素化合物の一種。動物実験では、脾臓と胸腺のリンパ組織に萎縮が見られた。 出典:『加工食品の危険度調べました』(三才ブックス)